« 焼き菓子工房「うふ」のご紹介 | トップページ | お知らせ♪ »

3/19のご報告

突然ですが

「苺大福」が美味しい季節ですheart01
「温泉まんじゅう」、本当に卵のようにフンワカしていて美味しかったですheart01
「えびせんべい」も香ばしくって素敵でしたheart01

いつも、たくさんありがとうございま~すshine
温泉行ってらっしゃったのはどなたですか~?
いいですね~、温泉spaどこに行ってきたんですか?

そして、Yさん、おかえりなさい、久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったですhappy01

Y子さん、Fちゃんデビューしてくださって、ありがとうございましたchick
新しい命は、それだけで周囲に幸せを与えてくれますねpresent
偉大な贈り物だなぁと思います。

お2人、いや3人ですね、またのご来会を心よりお待ちしておりますheart

精神療法・心理療法のご紹介を続けております。

●芸術療法

創作活動によって、言語だけでは表現されない心理面を創作物に投影してもらい、クライエントの創造性や自発性を高めていくことを目的としています。

何かを創作することで、イメージの中に抑圧した感情を解放し、そこに投影された自己の内面を客観的に眺め、治療者と共に問題点を洞察していきます。

セラピーでは、単に創作活動を行うだけでなく、それが終わった後に治療者と共に作品を眺め、感想を言い合ったり、創作の間何を感じたかを話したりする時間が大切です。

絵画、コラージュ、粘土、詩、写真、俳句、陶芸、音楽、舞踏などさまざまな表現活動を用いた芸術療法が開発されています。

なかなか、言語のやりとりだけではセッションが発展しないなぁ…と思ったときになど、こうした芸術療法を取り入れたりもします。
また、最初から芸術療法を前面に掲げて行う場合もあります。
個人でも集団でも行われます。

●作業療法

手工芸、木工、園芸作業、さまざまなリクレーションなど、身体を使う活動を行うことにより、生産的で社会的な活動に携わる意欲を回復させていくことを目的としています。
作業療法と言うときは、作業療法士がプログラムを担当します。
病棟やデイ・ケア施設などで、作業療法士がいろいろなプログラムを用意しています。
日常的な生活動作(身支度をする、町中を移動する、他者と会話するなど社会的な場面を設定して具体的にどうすればよいかトレーニングを行います)、家事や農作業、工作、刺繍などの手芸、スポーツ、カラオケなどいろいろなバリエーションがあります。
技能の向上ではなく、自発性や現実検討力の向上、社会に再び役割を自覚して参加していくことが目標です。

●箱庭療法

砂が敷いてある箱の中に、ミニチュアの玩具をならべていき、クライエントは自分なりの空間を構成します。
そこにはクライエントの内界が表現されています。
治療者は、統合性があるか、空間配置がどのようになされているか、テーマは何か、象徴的な意味があるかを解釈していきます。
解釈には、一般的にはユングの分析心理学が用いられます。
芸術療法的な意味合い、遊戯療法的な意味合いもあります。
幼い頃に触れた砂の感触によって退行を起こすと考えられます。
子ども向けに考えられましたが、成人にも用いられます。

●遊戯療法

言語での自己表現が難しく、治療意欲を持ってもらうことが難しい子どもには、
ごく普通に行っている遊びを思いっきりやってもらうという方法をとります。
遊戯室の中で、人形や楽器、スポーツ、ゲームなどをして、
治療者とのコミュニケーションをとるのです。
自分を見守る治療者との人間関係の中で、保護された時間や空間を体験してもらい、
自己表現することを促進していきます。
子どもは遊びの中に何らかの問題点の手がかりを示してくれます。
お母さんに対してカウンセリングする一方、
子どもにはその時間、遊戯療法を行ったりします。

●家族療法

精神科の外来で、医師が付き添ってきた家族に助言をしたり、家族全員で面接を行ったりするレベルから、システム論に基づく家族全体の変化を目指す本格的なものまで含めている場合が多いようです。
システム論というのは、精神症状や問題行動は、クライエント本人のみに原因があるのではなく、家族というシステムになにか機能不全があるからだと考えるのです。
精神的な症状、問題行動をしているクライエントは、ここでは「とりあえず患者と認識されている人」としてIP(Identified Patient)と呼ばれます。
IPを変化させるには、家族システム全体の変化が必要です。
家族は違うパーソナリティをもった集合体という以上の力を持ち、
それが何か不全な状態であってもシステムを維持するために大きな変化に抵抗しようとします。
問題の原因は直線的にではなく、円環的に考えます。
治療者は、家族の構成員がシステムの中でどのようなコミュニケーションを行っているかに注目し、システムの機能不全の解消を目指します。

●森田療法

日本の精神科医、森田正馬によって1920年に創始された、神経症に対する精神療法です。「あるがまま療法」とも呼ばれます。
心の葛藤に無理に立ち向かおうとせず、「あるがまま」を受け容れていくことで禅の悟りに近い心境に達するとも言われています。
人間は元々自然治癒力を持っており、それを発動化させることが大事だという考え方です。そのために、実際に臥褥期(食事排泄の他は一切の娯楽を禁じ、寝ているだけ)、軽作業期、重作業期、生活訓練期などの時間を過ごし、目的本位、行動本位に実行することを目的にしています。

皆さんはどのようなサイコセラピーに興味をもたれたでしょうか?

今回は「家族療法」のところで実際に事例をお話ししたこともあってか、皆さんの発言が多かったですね。

今回で、「エリザベートの会(心理学講座 上級編)第?期」を終了いたしました。

皆様、いろいろご協力ありがとうございましたdown

次回よりまた新たな会となります。よろしくお願いしますconfident

◎東京でも開花宣言が出されましたcherryblossom

いよいよ「花=桜」の季節です!

花衣ぬぐやまつはる紐いろ\  杉田久女

「花衣」はお花見に行くときの女性の晴れ着。
昔は「桜がさね」という襲の色目を指しましたが、元禄時代には、豪華な小袖をあつらえて、花見の幕に飾ったりしたのだそう。
今は花時に着る晴れ着ですが、自分で「花衣」だと思えばOKです。
着物だろうと洋服だろうと、本当に着ていようが着まいが構いません。

久女という人は、非常に逸話の多い人で、フランス留学帰りの洋画家と結婚し、
華やかな生活を夢見たようですが、結局夫は北九州の一教師に落ち着いてしまいました。久女のプライドにこの生活は合致しなかったようです。
俳句の世界に没頭し、ホトトギス同人となりますが、詳細は未だ明らかではありませんが、結局同人から外されています。おそらく、高浜虚子との関係が悪化したのでは?と思われるところがあります。


この句から皆さんどんな情景が浮かびますか?
何とも妖艶な女性の香りが強くしませんか?
私には情念のようなものさえ感じられます。
九州では昔、女性が俳句をやっていると、久女のように夫や家のことをほったらかしにして俳句ばかり書いているような女性は困る…と言われたのだそうです。
激しい女性だったのでしょう。
でも、なんとも艶やかで美しい句ですよねshine

で、私も「花衣」に挑戦punch

花衣女盛りの時吊す

久女に並べるのは、何ともおこがましいですが…いきなり「女盛り」なんて激しい言葉を持ってきてますが、実は次に種明かしがあります。
眺めているのは花衣ではなくて、自分自身の「時」です。
すぐに過去になってしまう自分の時間です。それを吊して眺めています。
この心境をどう読むかは、読み手次第…。
なんか、男性には好評だったのですが、女性にはどうなのかな?

そういえば…

立雛のあひだ離しておく日あり

という句を作っておくったとき
(俳句といっても、有季定型とか自由律とかいろいろな考え方があり、書き方もいろいろ。
私の場合、師匠の師匠の考え方で、フリガナなど一切つけず、説明も付けず句のみを師匠におくります)

舅である師匠は「立雛は倒れやすいので、女びなが男びなに倒れないように置いたのであろうか。しかし、もっと何か女性特有の感情がありそうな…」という評を返してくれました。

みなさーん、もし自分の家の玄関に立雛があっとしたら、女びなを男びなからビミョーに離しておきたくなる日、ありませんか~?
男性にはこれ、わからないのかなぁ?
多分、玄関で気付いたら、気をつけて部屋に入ったほうが良いと思う…。

みなさん、どうですか??????

●次回のテーマ

新しい会の第1回は「アサーション・トレーニング」を取り上げようと思います。
人を傷つけちゃいけない(自分がそれで傷つきたくない)とがんじがらめになっていると、
なかなか自分の考えを伝えられない。
「自己主張」というと、なにか日本ではイメージが悪いけれど、喧嘩じゃなく、うまくコミュニケーションをとれないものだろうか。
そういう方法について学んでみたいと思います。
コミュニケーション下手な学生達に、大学ではオリエンテーションに取り入れたりしています。

以降のテーマは、皆さんからの要望・意見をお聞きしながら決めていきたいと思います。

皆さんからのご意見募集中で~すmailtoお待ちしてま~すheart04 

|

« 焼き菓子工房「うふ」のご紹介 | トップページ | お知らせ♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
先日は講座お邪魔させていただきありがとうございました。

先週帰宅してから寝返りが本格的に始まり
毎日、ゴロゴロ移動しまくりです。
気がつくと部屋のはじっこにうずくまって泣いてたりするので
ますます目が離せなくなってきました(>:<)

またブログ読ませていただきますね!
たれパンダとっても可愛いですねぇ~♪

投稿: 新米ママ | 2008年3月27日 (木) 18時47分

春ですね~cherryblossom
俳句を作るのに素敵な時期ですねdiamond
私は何だか新しい事に向けての準備でバタバタしていますdash
楽しみでもあり不安でもあり・・・でも、目標に向かってやってみますrun
精神療法でこんなにも沢山の方法が有るのですね、患者さんもこれだけの数の療法が有るなら自分にあった精神療法を見つけやすいのでしょうね。
以前にも書きましたが、本当に人の心は奥が深いです。

投稿: まー | 2008年3月29日 (土) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼き菓子工房「うふ」のご紹介 | トップページ | お知らせ♪ »